薬剤師 税理士事務所
 

プロフィール

 Mr,ムーンライト

Author: Mr,ムーンライト
アパレル業界にて、企画デザインや
営業を長く勤務し、34歳にて会社設
立。

趣味は、歴史散策や
シティマウンテンバイク、
そして、仕事の後のジョギング。
楽しみは、愛猫と寝酒をチビチビ
やりながら古い日本映画を見る事。
因みに、愛猫も酒を嗜みます。

【ヒューオン パイン】ホームページ
商品はこちらをクリックすれば見れます

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スカジャン携帯ケース(4)

先回の続き。

量産の課題はさて置き。。。

商品企画のきっかけとなったのはペット商品からの
発想だったので、
始めはペットショップさんに卸販売を開始。
しかし、想像していたようには追加がきません。

《おかしいな~!?》汗;;

そして、
毎年、ポートメッセ名古屋で開催されるペット博に
その年もお誘いをいただき、出店する事になったので、
ペットウエアーの販売の傍ら、
スカジャン携帯ケースの反応も観察できる絶好の機会とばかり、
目立つように、ディスプレイして、

《さぁ~、どれくらい売れるのかな?》
期待で、いっぱいだったのですが…

ペット博の開催は3日間です。
ペット博H,P→ http://www.pethaku.com/

ペットウエアーは、贔屓のお客様やお馴染みのお客様が
結構、毎年弊社目当てでご来場していただける方も多いので、
順調に売れていくのですが、…

pet-haku-60s-mozaiku.jpg
↑大体こんな感じ

スカジャン携帯ケースは、
『かわいい!』
『普通のスカジャンと全く同じでスゴイ!』 ナドナド

反応は良いのですが、ナカナカ売れません。
中には
コリラックマ『フェレットの服だ!』 などと、言われる始末。

汗;《オイ、オイ……》

それで、結局ペット博が終了。

        で、

スカジャン携帯ケースが売れたのは、わずか3個!!

   3個ですよ!『こんな、バカな!!』がーん

帰ってからも、ショックを隠しきれない自分に、家内が言ったのです。

『ペット博はペットの動物かペット関連の商品を探しに来てる方ばかり
 なので、売れなかったのよ。だって、反応は良かったじゃない!
 だから携帯用品の売り場だったら、逆に絶対売れるわよ』

《そうだろうか?それにしたって、3個なんて……》がっくり

それで、既にペット用品にてお取引がある、名古屋の東急ハ○ズ様の
バラエティ売り場を、ご紹介いただいたところ、

『面白い商品ですね~。是非やりましょう!!』

とても、嬉しい反応なのですが、

―はたして、売れるのか??―


続きは次回


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テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

スカジャン携帯ケース(5)

先回の続き。

mj-13msf.jpg
スカジャン携帯ケース【舞妓と富士】 ピンク

東急ハ○ズ名古屋店さんへ納入して、二週間経ち…

『売れてるのかな~』
でも、売れてるのであれば、何かリアクションがあっても
いい頃だが、連絡は、まだ入らず。。。

『売れてないんじゃないだろうか?だって、売れてるなら
 追加の連絡があるよ~』

《連絡してみようか?でも、結果を聞くのが怖いな~》

しかし、今日の平和を保ちたいので、
とりあえず
《もう少し様子を見るとするか……》

常識ですが、メーカーと小売店は単純に言って
大雑把にですが、以下の4通りが考えられます。

①売れる商品のメーカー×販売力の強い小売店(最高)
②売れない商品のメーカー×販売力の強い小売店(何とか売ってくれるかも)
③売れる商品のメーカー×販売力の弱い小売店(かなり苦しい展開)
④売れない商品のメーカー×販売力の弱い小売店(最悪)

もちろん、上記のどれとも就かないケースもありますが、
まぁ、端的に申せば上記になる訳です。

考えてみれば、ペットショップさん向けに卸販売したのは、
販売力の問題では無く、向かない商材を提案した事が
起因だと考えられるので可能性としては③に当たる訳ですが、
しかし、このケースは販売力の問題では無く、それ以前の
問題なので、ペットショップさんに問題がある訳では無いのですが…

東急ハ○ズさんは、販売力もあるし、商材も合っている。

もし、それで売れないとなると…それは、
―売れない商品と決定―ではないですか!!

         そ
         れ
         か
         ら

さらに、一週間経ち…まだ、連絡は無い。

《仕方が無い…こちらから連絡してみよう…思い切って…》絵文字名を入力してください

そして、電話に手をかけた    電話jumee☆phonecallR1

はたして、結果は?!

続きは次回。


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テーマ : 頑張れ自分。 - ジャンル : 日記

スカジャン携帯ケース(6)

先回の続き。

思い切って、東急ハ○ズ名古屋店様に
連絡をしました。

たはー 『どうですか?スカジャン携帯ケース売れてますか?』

笑い。 『あ、ご連絡を差し上げなければ、と思ってたのですが、
   忙しくて申し訳ありません!殆んど売れてしまってますので
   追加をしたいのですが!』


《えっ、びっくり 売れてしまって?! ほんと?jumee☆yippee3R
       (心の声です)

努めて冷静に
にっこり 『追加ですね?在庫はございますので、大丈夫ですよ。』

mj-1sf.jpg


笑い。 『いやぁ~、お客様の反応抜群ですよ、
   それでは、もっと数量を増やして追加しますね!』


きゃー! 『ありがとうございます!!』

《も~、早く連絡してよ~》
(これも、心の声です)

でも、本当に良かった。本当に……

お客様は神様です。なんてフレーズがありますが、
この時は本当に、お客様が神様に思えたのでした。

それからは、東急ハ○ズ様、全店に拡販ができ、
各店にて快進撃が始まるのですが、

       その前に、

まだ大きな問題が残っていたのです。

続きは次回。

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テーマ : 頑張れ自分。 - ジャンル : 日記

今、スカル柄が好調です。

当社のオリジナル商品。。

スカジャン携帯ケース
mj-1sf_20090615194014.jpg


少し前に新発売の
【桜とランチュウ】は、おかげさまで売れ行き好調ですが、
mj27msf.jpg


何故か、ここにきて
【スカル・ドクロ】が、結構売れ行きが伸びてきて好調なんです!!!
mj25msf.jpg


刺しゅうが蓄光糸により暗闇で光るようにできていて、
それが受けてるのかな?
或いは、柄そのものが支持されてるのかな?

何れにしても、とても嬉しい事です。
ありがとうございます!!!

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テーマ : アクセサリー&雑貨 - ジャンル : ファッション・ブランド

果てしない消耗戦!!

今回のブログは昔から思っている事を
痛切な嫌味を交えて書きます。

今日のニュースで
ドンキが690円ジーンズを発売との事!!

芸が無いね~  うーん

イトーヨーカ堂・西友・イオンをはじめ小規模小売店に至るまで
ほとんどがユニクロの後追いばかりじゃないか!!
そして、ドンキも追従と…一体、小売店に戦略というものが
あるのだろうか?

百貨店まで安売りの消耗戦に突入だよ。

安いのは消費者にとって結構だけれども、
安ければ購買意欲が高まるというものじゃ無いしね~

まぁ~、特に衣料小売店に限って言わしてもらえば、
戦略は、昔から無いね!!!
小賢しい戦術はあるけどね にか

だから、苦しくなればバーゲン!!
さらに苦しくなればバーゲンの前倒し!!!
今じゃ~年がら年中バーゲンで、安くても反応無し。
おかげで服の価値感を下げまくっちゃった!!
(言っときますけどユニクロは先駆者で、今のままでイイのですよ。。)
そして、メーカーや問屋に対して
“ご協力”の名の下に、強引な値引き・返品を要求。
とにかく、安くする事だけが小売店の唯一の戦術。

それ以外に考え付いたのが
“お客様に奉仕とサービス”の名目で営業時間の延長。
挙句に、お正月も営業で年中無休!!
その所為で、年末の買出しは無くなり、
正月の雰囲気はぶち壊し。

自分が、衣料品から別商品の開発に移行したのも、
衣料小売店の未来を疑ったのが大きな要因。
でも、考え方や方針は相変わらずだね。。

ホント、衣料品から撤退して良かったと思っている。

実際はコストや効率しか考えていないのがホントだと思う。
ファッションを提案とか、夢を売るとか、お客様の笑顔が見たくて…
な~んて事は絶対無い、無い!!
そこには、お客様本位と言ったものは美名だけで、
本心は売り上げの事だけしか考えていないのが如実に解る。
(営利目的の会社だから仕方ないけど、それだけなんだよね)

だから、鹿児島のA-Zスーパーセンターのように、効率だけでは無く
ありとあらゆる物がここへ行けばかならず在るという、
他の量販が絶対やらない、とても非効率な方針だけど
消費者の熱烈な支持を受け、しかもマスコミの注目を浴びている。

これなんか安売りだけではない特徴を出していて、
凄いな~と思っちゃうね~

これから、自分がアパレル時代に経験した裏話と実情を
ちょくちょく書きます。
ご興味の方は乞う、ご期待!!

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テーマ : 経営改革 - ジャンル : ビジネス

アパレルと小売店の関係

アパレルと小売店の関係。

実は、とっても良くない。 うーん

仕事上、お互いに仲のイイふりはしているが
心は全然違う場合が多い!!

相互の協力関係が良くないとビジネスとして
発展が望めないので、本当は良くないといけないのだが…

アパレル・小売店、双方とも言い分があるし、問題がある

           が、

衣料品小売店に問題が多い事は否めない。。
(少数だが立派な小売店さんも存在するが‥)

一番大きな原因は商道徳を守らない小売店が多い。
20~30年前までは、もっと商道徳が生きていたが
段々と悪化したように思う。

実体験してきた事を、追々記していきます。

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テーマ : 仕事の現場 - ジャンル : ビジネス

安定した売れ行き!!マメロボ・ストラップ

我が家の奥様が、
風邪で調子悪かったので、

自分に感染するのは時間の問題と
覚悟しておりましたが…… うーむ…

それでも、暫くは気力を持続しておりましたので、
症状は表立っては出ない状態だった為、このまま
何とか乗り切りたいと思った矢先、
やはりダメでした!! トホホ

クシャミ・鼻水に咽まで痛くなってきました。
医者に診てもらったら新型ウイルスでは無いとの事で
多少は安心ですが……皆様もどうぞご自愛を。。

さ~てと、新商品もよいのですが、
当社のマメロボ・ストラップシリーズは
毎日、必ずご注文をいただける安定した売れ行きを
誇ってます。
mamerobo-2-ms.jpg

とりわけシリーズで大人気がタ・コサック!!
tagosakku-1msf.jpg

ネッ!!顔がでかくて愛嬌があるでしょ♪♪
「算数は弱いけど、優しくて力持ち」
がキャッチフレーズです。。

ペット博等に出店しても、かなりの人気商品なんですよ~♪♪

是非一度、
ヒューオンパインのオンライン・ショップでご覧下さい。。

風邪をひいたら無理をしないで休みましょう。。
(そうも言ってられないのが現実ですけどね~ うーん )

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テーマ : 携帯グッズ - ジャンル : 携帯電話・PHS

アパレルと衣料小売店

以前はひどかった!!
衣料小売店の商道徳!?うーん
(全ての衣料小売店がそうではないが)

アパレルは各シーズン、
展示会を開催して取引先を招待して商談。
もしくは、商品サンプルをカバンに詰め込み
各取引先の問屋や小売店を訪問してサンプルを
直に見せながら商談する。

         で、

取引先はデザインやカラー・価格を厳選して注文。
納入日等、きめ細かいところまで取り決める。

しかし、

売れ残ったりした商品があると、
まるで、親の敵にでも会ったように
まくし立てるバイヤーが多かった。
(特に、十年程前位からこの現象が顕著になった)

怒り 『この商品、売れてないよ!!』

汗; 『売れてないですか??』
自分の目で確認して、納得して仕入れたはずなのに……

           で、

kao07 『商品の交換か返品に応じてくれ!!  
  でないと、支払いできないよ!!』


以前はアパレルも多く、少々衣料小売店が
わがままを言っても、渋々応じていた。
何故なら、それでも小売店の売り上げが良かったので
他のアパレルに取引先を取られてしまう。
それは結局アパレルに損失と考えたから…

しかし、今はアパレルも減少。
小売店の売り上げも激減!!
アパレルもわがままを聞いていられなくなったのだ。

続きは次回。

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