薬剤師 税理士事務所
 

プロフィール

 Mr,ムーンライト

Author: Mr,ムーンライト
アパレル業界にて、企画デザインや
営業を長く勤務し、34歳にて会社設
立。

趣味は、歴史散策や
シティマウンテンバイク、
そして、仕事の後のジョギング。
楽しみは、愛猫と寝酒をチビチビ
やりながら古い日本映画を見る事。
因みに、愛猫も酒を嗜みます。

【ヒューオン パイン】ホームページ
商品はこちらをクリックすれば見れます

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

リンク

検索サイト

QRコード

QRコード



歴史散策【彦根】

本日、彦根へ行ってきました。

彦根は好んで何回も行ってます。
日本の城の多くは跡だけか、レプリカが殆んどですが
昔のまま保存された数少ない城の一つでもありますし、
街の区画が彷彿とイメージできる点も好みの対象なんです。

以前、雪の日に行った時などはお堀の傍らの彦根東高校(?)
から、偶然剣道部の竹刀の打ち合う音と女性剣士の
気合いの掛け声が聞こえたのですが、
城・お堀・降りしきる雪・そして女性剣士の掛け声。
まるでタイムスリップしたかのようで、感動した経験があり、
多分、それから彦根ファンになったんでしょう。。

彦根も大変な観光客で、有料駐車場へと続く車の渋滞が
街じゅうに氾濫していた感じでしたね。

昔は私どもも、その列を成していましたが、
自転車を活用してからは、余程の場所で無い限り、
かなりの確率で効率良く駐車して、時間の無駄が無くなりました!!

でも、彦根の場合は自転車は関係なく駐車できるのです!!

彦根城の北東に隣接するスポーツ施設がありまして、特に
観光客がどっと来る休日は、臨時に開放していただけ、係りの方が
誘導してくれてます。
そこから眺めた彦根城がこれ!
hikone-12s.jpg
歩いて直ぐ近く!
駐車代金はタダ!何より直ぐ停められます。多分知らない人多いと思う。

さて、自転車を組み立ててると、
知らないおじさんが
『そのようにして自転車で彦根を走り回るの?頭イイね~』
な~んて言ってましたが…
まず、腹ごしらえで、キャッスルロードへ。

ここは、以前に仕入れた情報でお値打ちの(600円)お弁当を
食べさせてくれるお店があるので、そこへ…
全て手作り料理でボリュームも有り、何より美味しい!!
『え~っ、これで600円』って唸っちゃうほど、お徳感たっぷりでした。
何処って?それは内緒。。。(※ヒント)表通りではありません
hikone-1s.jpg
キャッスルロード

そこから、清涼寺へ
ここは、関が原の戦まで佐和山城主だった、石田三成公の奥方及び
家老の島 左近の屋敷があったところ
hikone-5s.jpg
右側の建物は
hikone-6s.jpg
庭には島左近の時代からあったタブの老木があります。
(これ、スゴイ事ですよ~)
hikone-7s.jpg
また、この清涼寺には七不思議の話があるそうですが、
自分は、その類はあまり興味が無いので詳細は知りません。
興味の方はネット等で調べてください。検索したら直ぐ出てきます。

清涼寺の隣の隣に井伊神社がございます。
閑散として、チラホラとしかこの辺りには観光客はいません。
hikone-2s.jpg
そこには、
hikone-3s.jpg
このような、自分にとって興味が沸くようなものが…
仔細を書いてますと、長くなりますので、省略。。

そして、彦根城へと戻り、お堀を見ると白鳥と黒鳥が。。
hikone-9s.jpg

それから、琵琶湖畔まで
hikone-10s.jpg

さらに、今度は川沿いに、ず~っと続くケヤキ街道の緑の中を
快適に走行。走ってるのは奥チャマです。
hikone-11s.jpg

こうして、彦根の街中を行き交うのですが、
自転車だから、短時間で密度の濃い遊びができます。
hikone-4s.jpg
手前のブルーが家内ので、奥のホワイトが自分のです。

本日は酔ってブログを記してますので、脈略無い文面ですが
ゴールデンウイークですので、ご容赦下さい。

自転車万歳!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 携帯アクセサリーへ
にほんブログ村


テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

犬山キャンプ場

先々週の日曜日の事になるのですが、
久しぶりにシティサイクリングで
楽しもうと思ったので、自転車をを車に積み込んで
最後にタイヤを積もうとしたら、

ひとつが、何とパンクしてて、面倒くさくなり…
サイクリングを中止!!

急遽、知らなかったのですが、
以前テレビの旅番組で観た犬山入鹿池の
近く、風光明媚な湿地帯や滝へ行くことにしました。

           が、

聞いたら、犬山キャンプ場から近いとの事で、
とりあえず犬山キャンプ場へ行ってみたのです。

ここが、なかなかでして、

inuyama-kyanpu1-s.jpg
inuyama-kyanpu2-s.jpg

上は、農園オートサイトの写真。。

なにか、アメリカ映画の名作「怒りの葡萄」の中に登場の
キャンプ場を彷彿として、何となく良かったですよ。。
(そう感じるのは自分だけか~?)

因みに、犬山キャンプ場のH,Pは

http://www.kirakira.net/

です。

滝と湿地帯は迷ってしまい、
結局、行けなかったのは情けなかった。
最近に無い体たらくな休日でしたが、
でも、キャンプ場は印象に残ったよ~。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 携帯アクセサリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

サイクリングに行きた~い♪♪

明日から4連休ですね~♪♪
いや、今日から5連休の方も多いでしょうか。。

秋風が心地よい感じになってきましたし、
明日は久しぶりにサイクリングでも…と考えてるんですが
問題は何処へ行くか……です!!

昨年の21日の日曜日は雨で行楽は無理だったので、
秋分の日の祭日に関が原の自然の中をサイクリングして
お弁当を食べて満喫したのが、下の写真でした♪♪
DSCN1033-s-b.jpg

仕事疲れで、心身共に疲労のピークですが、
こんな時こそ、家でゴロゴロしてたりすると、余計に
疲れが溜まっちゃうんだよね~

朝、ゆっくり寝たいのはヤマヤマなんだけどね~
だけど、早起きして何処かにお出かけというのは、
結局、体をリフレッシュする最上の方法だと
経験から判ってるんで、絶対にお出かけしま~す。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 携帯アクセサリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

シティサイクリング・イン・ナゴヤ

本日、何処へ行こうか?
何処も混んでそうだし……
自然を満喫したいとは思ったけど、
最近、忙しくかったので、久しぶりに
奥様をショッピングに連れて行ってあげたいし…

かと言って、明日は仕事で急の日帰り出張になって
しまったので、あんまり帰りが遅くなっても明日が辛いし…

で、結局名古屋へ行くことに。

結構、名古屋も楽しいですからね♪♪
歩道が広いので、走りやすいのが良い。。

名古屋の丸の内地区や名城公園の辺りは
土・日・祝祭日駐禁解除になるんですよ!!
知ってました??

なので、その辺りに車を駐車して、自転車を組んで
シティサイクリングが思う存分楽しめるのです。

朝、名城公園へ行くと、さすが連休、
既に、駐車の車・車で駐車できる所が全然無さそう!!
nagoya(09,09,20)16s

でも、今日は運が良い♪♪
丁度、狙ってた辺りを走行してたら・一台車が発車して、
空かさず駐車できた!!

ラッキー♪♪♪

こんな日は気分がイイ。。

で、自転車を組んで、イザ出発!!

まず、名古屋駅方面へ行って、奥様のお買い物にお付き合い。
昼食後、目的も無く、フラフラと走ってたら、白川公園辺り。。
nagoya(09,09,20)1s

そのまま、大須を過ぎて熱田の辺りへ…そしたら
「ひつまぶし」の元祖で有名な蓬莱軒。。
nagoya(09,09,20)2s

nagoya(09,09,20)3s
お客で賑わってました。
でも、車のナンバーを見るとほとんどが他府県ナンバーでしたね。

すぐ前が熱田神宮なので、せっかくですので参拝に……
nagoya(09,09,20)4s
熱田神宮は以前にも訪れた事はありましたが、
何だか良かったです♪♪いろんな発見もあって、
名古屋では最古と伝わる石橋が神宮内にあり、
なんでも、西行法師も、ここで休んだそうです。
nagoya(09,09,20)5s

本殿で参拝!!
nagoya(09,09,20)7s

横を見たら、神楽殿が取り壊されて、新築になりつつあり、
工事の真っ最中。
nagoya(09,09,20)9s

nagoya(09,09,20)10s

宮司さんにお聞きしたところ、
前の神楽殿は小さくて狭かったことと、
創祀千九百年という記念の節目で
建て直しているとの事でした。

下は、信長塀。
桶狭間の大勝の御礼として寄進した塀です。
nagoya(09,09,20)11s

熱田神宮を後にして、栄方面へ、
途中、メーテレを過ぎ
nagoya(09,09,20)13s

nagoya(09,09,20)15s

そして、名城公園へ戻ってきました。
nagoya(09,09,20)17s
因みに、上の写真は車も入れて愛車3台!!

自然の中を駆け巡るのも素晴らしいけど、
都会を駆け巡るのもいいですよ~~

それにしても、明日は朝早く起きて出張です!!
自営業はつらいよ!!!トホホ…。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 携帯アクセサリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

シティサイクリング・イン桑名

昨日のお出かけ。

自分は会社経営をしているので、商売繁盛ご利益の
御千代保(オチョボ)稲荷へ毎月欠かさず参拝してます。。

        な
        の
        で

まず、午前中に参拝に出かけました。
otiyobo1-bs.jpg
参道の商店街は人・人でごった返していました。
観光バスで団体さんも来てましたので
もし午後に来てたら……凄かっただろうね 苦笑
で、この参道の商店街で有名なのが串かつ!!
その中でも、とりわけ有名店が玉屋さん
よくテレビでも紹介されてますね~
otiyobo2-bs.jpg

御千代保様を後にして、
何となく車で木曾三川公園の方に走って行き、
空模様は怪しい感じでしたが、暑からず寒からずで
景色良く。まぁ、気分爽快ってとこかな!
長良川にはカヤックが、そしてジョギングしている人や
サイクリングしている人たちで其々楽しんでいました。
nagaragawa1s.jpg

暫く走行すると、左が長良川。道路の右は揖斐川です。
因みに、長良川のさらに左は木曽川が流れています。。
nagaragawa2s.jpg
木曾三川のサイクリングコースは川沿いを気持ち良く走れ、
距離も結構あり、とてもイイのですが…自分達はもう何度も
走っているので、今回はパス。。

で、そのまま桑名方面へ向かっていて、
あと2~3キロのところで、車の渋滞!!
仕方なく、引き返し大きく迂回して桑名へ行ったのですが

しかし、何ですな~
多分、ナガシマスパーランドやアウトレット或いは
なばなの里の何れかへ行こうとしている車の渋滞だろうけど、
混むの解りきってるし、どうしても行きたければ
もっと、早い時間帯に行くとかさ~
遊びも企画力だぜ~!!kao07
あれじゃ~着くの2時頃だぜ!懲りないよな~

で、こちらは別ルートで桑名へ
早速、自転車を組み立て
kuwana1-bs.jpg

叱られますが
六華苑の駐車場に停めました。
kuwana3s.jpg

桑名市内をサイクリング♪♪

桑名観光ガイド

東海道五十三次で唯一海路(桑名から熱田の宮まで)の渡船場
七里の渡!!
kuwana4s.jpg

kuwana5s.jpg
伊勢湾台風までは、もう少し当時の面影があったようですが、
高波の被害で堤防を築いた為、かなり様変わりしているようです。

惜しい~!!

そして、桑名城の石垣!!
この石垣は築城当時のままだとか!!
(上の建物が…ちょっとね~)
だから、重要文化財なので船の係留に
石垣を使用しないよう記してありましたが
ご覧の有様!!
kuwana8s.jpg
もったいない~!!価値解ってるのかな???うーむ…
知恵を絞って、もっと観光と歴史文化の目玉にできないかな~??
kuwana9s.jpg
でも、この石垣には感動しました。。
本田忠勝候の時代に思いを馳せてました。。

因みに本田忠勝候の銅像です。
(指を指して、まるで現場検証だぜ)
kuwana2-bs.jpg

そして、春日神社の青銅鳥居。
kuwana6s.jpg
詳しくはこちらをクリック→春日神社
青銅鳥居の傍らにはしるべいの塔
説明書きの字が薄れて消えかかっている為、
いまいち判然としませんが、どうも迷子の集会所の
役割をしたような事が記してましたが、
何れにしても、昭和の初めまでは相当な
盛場だったようです。
kuwana7s.jpg

桑名市内をフラフラと走行していたら
薩摩義士の墓所になっているお寺が!!
海蔵寺。。詳しくはこちら→海蔵寺
kuwana10s.jpg

関が原での薩摩の勇猛な退却ぶりを見せつけられ、
力を衰えさせる目的と遺恨等の感情で
薩摩藩に三川の堤防工事を自費にて工事する事を
命じ、当初は薩摩藩も憤慨して、決戦の覚悟まで
したのですが、藩の存亡を憂い、家老の平田靭負が
請け負う事を説得。
しかし、工事完成の時は多くの犠牲者と巨額の経費が
かさんだことの責任感から平田靭負をはじめ、多くの
藩士が自刃して亡くなりました。

その墓所がここにあるとは知りませんでした。。

因みに、その縁で岐阜と鹿児島は姉妹都市に
なってると思いますが……?

静かで情緒のある街でしたね、桑名
とても楽しかったです。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 携帯アクセサリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

ミニサイクリング・岐阜【垂井】

日曜日。

何処かへ行こうか?
如何しようか?

とりあえず、恒例の御千代保稲荷へ参拝に行き、
大垣にて昼食。

一応、自転車は車に積んでいる。

しかし、いつものマウンテンバイクではなく、
折りたたみ自転車!!

長距離走行の場合はタイヤが小さい折りたたみでは
疲れるし、早く走れないので通常は車に積まないのですが

最近、折りたたみ自転車を購入したので、
近距離のサイクリングを少し楽しみたい時や
自転車の出番があるかどうか曖昧な時
折りたたみ自転車を使用する事にしている♪♪

          で、

大垣の近くの垂井に行ってみることに…
そして、美濃国分寺跡に車を駐車
tarui1s.jpg

下の畦道を舗装したような細い道を走行。
tarui2s.jpg

美濃路へ行き着きました
tarui3s.jpg

松並木のイメージが残っているのは
この辺りだけらしいです
tarui4s.jpg

細い路地等もボタリング(自転車の散歩)しましたが、
その内、こんな本当の畦道に…
tarui7sk.jpg

さらに、行くと
こんな看板が…まぁ季節が違いますが
tarui5s.jpg

最後は、この道を
tarui6s.jpg

自転車を手で曳き、奥様と田舎の景色を楽しみ、
子供時代の思い出話をしながらほのぼのと歩きました。。

それはそれで良い休日だったかな~ にこっ にっこり

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 携帯アクセサリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - ジャンル : 地域情報

ジョギングコース

本日は風が無いので
結構、暖かい日曜日。。

久しぶりにサイクリングです。
(と言うより、ボタリングだね)

     しかし、

朝、ノンビリしていた為、
昼近くになっていたので、
あまり遠出は無理!!

なので、
いつものジョギングコースを通って
金華山方面へブラブラと。。

我が家から、歩いて10分程で
長良川に架かる、鏡島(カガシマ)大橋

そこから、堤防沿いにスタートです。
右下がサイクリングロード。
DSCN1711-s.jpg
休日は上の道路が自転車・歩行者天国になるので、
自動車は夕方まで通行禁止!!
なので、本日は上の道路を快適に走行するが、
平日は右下のサイクリングロードが
ジョギングコース。。


左下の長良川に沿った道が昨年出来たが、
 夏は涼しいので時折走る。
DSCN1715-s.jpg

1㌔ほどで、大縄場大橋を通過
DSCN1716-s.jpg

通過すると、空かさず次の忠節橋が見えます。
DSCN1717-s.jpg

右には、
岐阜で一番優等生が集まる
名門、岐阜高校。(写真は体育館)
春は、此処の桜が、とっても美しい。。
DSCN1718-s.jpg

忠節橋がジョギングの折り返し!!
DSCN1719-s.jpg

折り返し地点から、今来たコースを振り返ると、こんな感じ。。
 真ん中の道がサイクリング(ジョギング)コース。
DSCN1721-s.jpg

歩道橋で岐阜城が遮られてますが金華山です。。
DSCN1722-s.jpg

往復で約5キロ。
このジョギングコースを、4年程頑張って走ってます。

信号も無いし、良いコースなんですが、
街灯が殆ど無いので、
夜は自転車等とぶつかりそうで
危ない時があるのが難点かな。

街灯の設置をお願いします♪♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 携帯アクセサリーへ
にほんブログ村

テーマ : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - ジャンル : 地域情報

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 


