薬剤師 税理士事務所
 

プロフィール

 Mr,ムーンライト

Author: Mr,ムーンライト
アパレル業界にて、企画デザインや
営業を長く勤務し、34歳にて会社設
立。

趣味は、歴史散策や
シティマウンテンバイク、
そして、仕事の後のジョギング。
楽しみは、愛猫と寝酒をチビチビ
やりながら古い日本映画を見る事。
因みに、愛猫も酒を嗜みます。

【ヒューオン パイン】ホームページ
商品はこちらをクリックすれば見れます

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

リンク

検索サイト

QRコード

QRコード



優柔不断!!

昨日
『司馬遼太郎「峠」自筆原稿を発見』
のニュース。

司馬遼太郎ファンならご存知の越後長岡藩の家老

河井 継之助(かわい つぐのすけ)

が主人公の有名な小説。

河合継之助といえば、戊辰北越戦争の際、長岡藩を局外中立の
立場におくとともに内戦を中止させようとしたが、血気にはやる
官軍は継之助の言に耳をかそうとせず、ついに奥羽越列藩同盟側に
たっての参戦を決意!!

最新兵器を駆使して、散々に官軍を苦しめたが、
戦闘中に受けた負傷がもとで死亡する。

独自の時勢眼をそなえた人物として名高い

ところで!!!

自分はといえば、
何事にも優柔不断なところがあって、
挙句に、
愚痴をこぼしたり、後悔ばかりする。
 うわー!

困ったもんです 苦笑い

しか~し!!

面白い事を思い出したのです

河合継之助の日記『塵壺(ちりつぼ)』

江戸から松山への遊学の途中、
東海道で富士登山にひどく執着、

麓にて案内人まで頼み、いざ登ろうとするが、
梅雨時で空が暗く、迷った挙句中止!!

戻りかけたら登山に向かう三人の行者に行きあい
同行を勧められると、思い直していっしょに行く…が

しばらく進むと、また
決心をひるがえして中止。。

河合は自身を女子のごとき不決断と嘆息する。

翌日、振り返ると皮肉にも富士はことさら美しい。。

登るべきだった!!と愚痴をこぼしているのです。。
一生の不覚と……
かなり優柔不断 ぷぷ

やはり、人間って 
そんなもんです♪♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 携帯アクセサリーへ
にほんブログ村

テーマ : 気になった事 - ジャンル : ニュース

<< 野菜の面白い話  【BACK TO HOME】  スカジャン >>


◆ コメント ◆

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 


