薬剤師 税理士事務所
 

プロフィール

 Mr,ムーンライト

Author: Mr,ムーンライト
アパレル業界にて、企画デザインや
営業を長く勤務し、34歳にて会社設
立。

趣味は、歴史散策や
シティマウンテンバイク、
そして、仕事の後のジョギング。
楽しみは、愛猫と寝酒をチビチビ
やりながら古い日本映画を見る事。
因みに、愛猫も酒を嗜みます。

【ヒューオン パイン】ホームページ
商品はこちらをクリックすれば見れます

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

リンク

検索サイト

QRコード

QRコード



歴史散策【彦根】

本日、彦根へ行ってきました。

彦根は好んで何回も行ってます。
日本の城の多くは跡だけか、レプリカが殆んどですが
昔のまま保存された数少ない城の一つでもありますし、
街の区画が彷彿とイメージできる点も好みの対象なんです。

以前、雪の日に行った時などはお堀の傍らの彦根東高校(?)
から、偶然剣道部の竹刀の打ち合う音と女性剣士の
気合いの掛け声が聞こえたのですが、
城・お堀・降りしきる雪・そして女性剣士の掛け声。
まるでタイムスリップしたかのようで、感動した経験があり、
多分、それから彦根ファンになったんでしょう。。

彦根も大変な観光客で、有料駐車場へと続く車の渋滞が
街じゅうに氾濫していた感じでしたね。

昔は私どもも、その列を成していましたが、
自転車を活用してからは、余程の場所で無い限り、
かなりの確率で効率良く駐車して、時間の無駄が無くなりました!!

でも、彦根の場合は自転車は関係なく駐車できるのです!!

彦根城の北東に隣接するスポーツ施設がありまして、特に
観光客がどっと来る休日は、臨時に開放していただけ、係りの方が
誘導してくれてます。
そこから眺めた彦根城がこれ!
hikone-12s.jpg
歩いて直ぐ近く!
駐車代金はタダ!何より直ぐ停められます。多分知らない人多いと思う。

さて、自転車を組み立ててると、
知らないおじさんが
『そのようにして自転車で彦根を走り回るの?頭イイね~』
な~んて言ってましたが…
まず、腹ごしらえで、キャッスルロードへ。

ここは、以前に仕入れた情報でお値打ちの(600円)お弁当を
食べさせてくれるお店があるので、そこへ…
全て手作り料理でボリュームも有り、何より美味しい!!
『え~っ、これで600円』って唸っちゃうほど、お徳感たっぷりでした。
何処って?それは内緒。。。(※ヒント)表通りではありません
hikone-1s.jpg
キャッスルロード

そこから、清涼寺へ
ここは、関が原の戦まで佐和山城主だった、石田三成公の奥方及び
家老の島 左近の屋敷があったところ
hikone-5s.jpg
右側の建物は
hikone-6s.jpg
庭には島左近の時代からあったタブの老木があります。
(これ、スゴイ事ですよ~)
hikone-7s.jpg
また、この清涼寺には七不思議の話があるそうですが、
自分は、その類はあまり興味が無いので詳細は知りません。
興味の方はネット等で調べてください。検索したら直ぐ出てきます。

清涼寺の隣の隣に井伊神社がございます。
閑散として、チラホラとしかこの辺りには観光客はいません。
hikone-2s.jpg
そこには、
hikone-3s.jpg
このような、自分にとって興味が沸くようなものが…
仔細を書いてますと、長くなりますので、省略。。

そして、彦根城へと戻り、お堀を見ると白鳥と黒鳥が。。
hikone-9s.jpg

それから、琵琶湖畔まで
hikone-10s.jpg

さらに、今度は川沿いに、ず~っと続くケヤキ街道の緑の中を
快適に走行。走ってるのは奥チャマです。
hikone-11s.jpg

こうして、彦根の街中を行き交うのですが、
自転車だから、短時間で密度の濃い遊びができます。
hikone-4s.jpg
手前のブルーが家内ので、奥のホワイトが自分のです。

本日は酔ってブログを記してますので、脈略無い文面ですが
ゴールデンウイークですので、ご容赦下さい。

自転車万歳!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 携帯アクセサリーへ
にほんブログ村

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

<< スカジャン携帯ケース(10)  【BACK TO HOME】  桜とランチュウH,Pにアップです >>


◆ コメント ◆

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 


