薬剤師 税理士事務所
 

プロフィール

 Mr,ムーンライト

Author: Mr,ムーンライト
アパレル業界にて、企画デザインや
営業を長く勤務し、34歳にて会社設
立。

趣味は、歴史散策や
シティマウンテンバイク、
そして、仕事の後のジョギング。
楽しみは、愛猫と寝酒をチビチビ
やりながら古い日本映画を見る事。
因みに、愛猫も酒を嗜みます。

【ヒューオン パイン】ホームページ
商品はこちらをクリックすれば見れます

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

リンク

検索サイト

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


シティサイクリング・イン桑名

昨日のお出かけ。

自分は会社経営をしているので、商売繁盛ご利益の
御千代保(オチョボ)稲荷へ毎月欠かさず参拝してます。。

        な
        の
        で

まず、午前中に参拝に出かけました。
otiyobo1-bs.jpg
参道の商店街は人・人でごった返していました。
観光バスで団体さんも来てましたので
もし午後に来てたら……凄かっただろうね 苦笑
で、この参道の商店街で有名なのが串かつ!!
その中でも、とりわけ有名店が玉屋さん
よくテレビでも紹介されてますね~
otiyobo2-bs.jpg

御千代保様を後にして、
何となく車で木曾三川公園の方に走って行き、
空模様は怪しい感じでしたが、暑からず寒からずで
景色良く。まぁ、気分爽快ってとこかな!
長良川にはカヤックが、そしてジョギングしている人や
サイクリングしている人たちで其々楽しんでいました。
nagaragawa1s.jpg

暫く走行すると、左が長良川。道路の右は揖斐川です。
因みに、長良川のさらに左は木曽川が流れています。。
nagaragawa2s.jpg
木曾三川のサイクリングコースは川沿いを気持ち良く走れ、
距離も結構あり、とてもイイのですが…自分達はもう何度も
走っているので、今回はパス。。

で、そのまま桑名方面へ向かっていて、
あと2~3キロのところで、車の渋滞!!
仕方なく、引き返し大きく迂回して桑名へ行ったのですが

しかし、何ですな~
多分、ナガシマスパーランドやアウトレット或いは
なばなの里の何れかへ行こうとしている車の渋滞だろうけど、
混むの解りきってるし、どうしても行きたければ
もっと、早い時間帯に行くとかさ~
遊びも企画力だぜ~!!kao07
あれじゃ~着くの2時頃だぜ!懲りないよな~

で、こちらは別ルートで桑名へ
早速、自転車を組み立て
kuwana1-bs.jpg

叱られますが
六華苑の駐車場に停めました。
kuwana3s.jpg

桑名市内をサイクリング♪♪

桑名観光ガイド

東海道五十三次で唯一海路(桑名から熱田の宮まで)の渡船場
七里の渡!!
kuwana4s.jpg

kuwana5s.jpg
伊勢湾台風までは、もう少し当時の面影があったようですが、
高波の被害で堤防を築いた為、かなり様変わりしているようです。

惜しい~!!

そして、桑名城の石垣!!
この石垣は築城当時のままだとか!!
(上の建物が…ちょっとね~)
だから、重要文化財なので船の係留に
石垣を使用しないよう記してありましたが
ご覧の有様!!
kuwana8s.jpg
もったいない~!!価値解ってるのかな???うーむ…
知恵を絞って、もっと観光と歴史文化の目玉にできないかな~??
kuwana9s.jpg
でも、この石垣には感動しました。。
本田忠勝候の時代に思いを馳せてました。。

因みに本田忠勝候の銅像です。
(指を指して、まるで現場検証だぜ)
kuwana2-bs.jpg

そして、春日神社の青銅鳥居。
kuwana6s.jpg
詳しくはこちらをクリック→春日神社
青銅鳥居の傍らにはしるべいの塔
説明書きの字が薄れて消えかかっている為、
いまいち判然としませんが、どうも迷子の集会所の
役割をしたような事が記してましたが、
何れにしても、昭和の初めまでは相当な
盛場だったようです。
kuwana7s.jpg

桑名市内をフラフラと走行していたら
薩摩義士の墓所になっているお寺が!!
海蔵寺。。詳しくはこちら→海蔵寺
kuwana10s.jpg

関が原での薩摩の勇猛な退却ぶりを見せつけられ、
力を衰えさせる目的と遺恨等の感情で
薩摩藩に三川の堤防工事を自費にて工事する事を
命じ、当初は薩摩藩も憤慨して、決戦の覚悟まで
したのですが、藩の存亡を憂い、家老の平田靭負が
請け負う事を説得。
しかし、工事完成の時は多くの犠牲者と巨額の経費が
かさんだことの責任感から平田靭負をはじめ、多くの
藩士が自刃して亡くなりました。

その墓所がここにあるとは知りませんでした。。

因みに、その縁で岐阜と鹿児島は姉妹都市に
なってると思いますが……?

静かで情緒のある街でしたね、桑名
とても楽しかったです。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 携帯アクセサリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

<< 携帯リボンバンド。売れてます!!  【BACK TO HOME】  シティサイクリング・イン・ナゴヤ >>


◆ コメント ◆

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 


