薬剤師 税理士事務所
 

プロフィール

 Mr,ムーンライト

Author: Mr,ムーンライト
アパレル業界にて、企画デザインや
営業を長く勤務し、34歳にて会社設
立。

趣味は、歴史散策や
シティマウンテンバイク、
そして、仕事の後のジョギング。
楽しみは、愛猫と寝酒をチビチビ
やりながら古い日本映画を見る事。
因みに、愛猫も酒を嗜みます。

【ヒューオン パイン】ホームページ
商品はこちらをクリックすれば見れます

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

リンク

検索サイト

QRコード

QRコード



岐阜 金華山

今回、少々長いですが、よかったらご覧下さい。

昨日は快晴。
岐阜市に住んでいるので
よく金華山へハイキング気分で登山します。

少し前までは、月に一度は登っていましたが、
最近、めっきりご無沙汰なので、
久しぶりに登ってきました♪♪

金華山
織田信長が天下統一の諸点として、山麓に御殿を築き、
井ノ口と呼ばれていたのを岐阜と改め、
稲葉山城を岐阜城と改めた。 で、 現在は金華山。。

標高は328.9mで、登山道はいくつもあって、
時折、気分によって登山道を変えたりする事もでき、
健康的に適度の汗を流すのに最適の山。
一日に毎日3回登る人もいる!!!

真ん中の小さく見えるのが岐阜城。
今から行くぞ~頑張るぞ。おーっ。
kinkazan28s.jpg

ポピュラーな登山道、【瞑想の小道】の登り口。
kinkazan4s.jpg

道のイメージはこんな感じ!!
kinkazan5s.jpg

少し登り始めると、烏帽子岩があります。
kinkazan6s.jpg

烏帽子岩の前にて、
初心者向けの瞑想の小道と馬の背登山道に分かれます。
馬の背登山道・・・山頂までの最短コース。
初心者にはかなりの急斜面。山頂にある馬の背登山道の
スタート地点には「お年寄りや子供には無理です。」と
はっきり書いてある。

右が馬の背登山道。左が瞑想の小道。。
kinkazan7s.jpg

もちろん、自分たちは馬の背登山道を選択!!
kinkazan8sb.jpg

こんな急斜面!!
kinkazan10sb.jpg
上下の写真、下から撮ってます!
kinkazan11sb.jpg

金華山は、照葉樹林の最終的な姿と言われていて、
江戸時代は入山や伐採が厳しく止められていたそうです。
それ以降も、明治から戦前までは御料林として、
戦後は国有林として保護されているのですが、
登山者などによって、荒れてきている為、
下の立て札が沢山立てられてます。
kinkazan13s.jpg
また、ロープが全てに張られ、
ある程度、登山道が厳しく決められてます。
kinkazan12s.jpg
皆さん、守りましょうね!!!

久しぶりの所為か、ホントバテマシタ 苦笑い

そして、30分~40分程でゴール♪♪
【下の写真】階段の上が山頂です。
人の賑わいと声が聞こえてきます。
kinkazan14s.jpg

そして、登ったら、
いきなり、こんな景色が眼下に見えます。
長良川です。。
kinkazan15s.jpg
kinkazan17s.jpg

間近の岐阜城(レプリカですが…)
kinkazan18s.jpg

城の真下で待望のお弁当を食べるのですが、
これが最高の美味しさ!!!
この為だけで登っているかも……
kinkazan16s.jpg

愛犬と登って来た方も多いです。。

爽やかで涼やかな風を一時間ほど
いっぱい浴びて下山する事に
また、頂上には信長の美濃攻めの時、
家臣であった籐吉郎(秀吉)が下に瓢箪で合図をした
場所などがあります
kinkazan20s.jpg

ビックリしたのは、ボランティアで鎧・兜に扮した武士が…
kinkazan19fbs.jpg
別の場所にも…初めて会いました!!
kinkazan21sf.jpg
ご苦労様です!!

金華山はロープウエイで行くことができるので、
山上で見てると服装で登山者かロープウエイで来たか、
よく判ります。
kinkazan23s.jpg
リス村もあって小さい子供を連れた家族に人気
kinkazan22sb.jpg

下山道は七曲り登山道
七曲り登山道・・・岐阜城への登城道(大手道)で、
ロープウェー開通まで最も多く利用された登山道。
よく整備されていて道幅も比較的広い。初心者でも
安心して登れる。

kinkazan24s.jpg

kinkazan25s.jpg
この道は、マイナスイオンを、いっぱい浴びれて
良いですよ~

kinkazan26s.jpg

そして、山麓に着きました。
七曲り登山道の入り口です。。
kinkazan27s.jpg

岐阜公園
kinkazan29s.jpg

心身共にリフレッシュできて良き休日を過せました。
皆さんも機会があれば、是非登ってみてくださ~い。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 携帯アクセサリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
にほんブログ村

テーマ : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - ジャンル : 地域情報

<< 滋賀県長浜【散策】  【BACK TO HOME】  名古屋大須大道町人祭 >>


◆ コメント ◆

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 


