薬剤師 税理士事務所
 

プロフィール

 Mr,ムーンライト

Author: Mr,ムーンライト
アパレル業界にて、企画デザインや
営業を長く勤務し、34歳にて会社設
立。

趣味は、歴史散策や
シティマウンテンバイク、
そして、仕事の後のジョギング。
楽しみは、愛猫と寝酒をチビチビ
やりながら古い日本映画を見る事。
因みに、愛猫も酒を嗜みます。

【ヒューオン パイン】ホームページ
商品はこちらをクリックすれば見れます

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

リンク

検索サイト

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


滋賀県長浜【散策】

昨日、滋賀県長浜を散策しました。。
今回も少々長いです。
よかったら、最後までご覧下さい。

朝までは名古屋へ行くつもりでしたが、
急に西方に気持ちが傾いたので、
一応、車に自転車を積み込んでブラッと
当ても無く、出かけたのですが……

関が原を過ぎ、伊吹の方へ
伊吹山
ibukisan-s.jpg

山麓の伊吹町に道の駅【伊吹の里】かな?
ibuki1s.jpg

中は、地産野菜等がいっぱい販売してまして、
初めて見た野菜を購入。。
ibuki2s.jpg
『はやとうり』と『まこもだけ』
帰って早速食しました。
『はやとうり』はスライスで、サラダで食し、
『まこもだけ』はオーブンで焼いて塩で味付けして食べました。
どちらも、ホント美味しかったです♪♪

次に、車を走らせると鉄砲(火縄銃)の製作で有名な
鍛冶の里【国友】
nagahama-1s.jpg

火縄銃の歴史資料館。入りませんでしたが……
nagahama-2s.jpg

そして、長浜へ。。
長浜は豊臣秀吉が街作りをしたところで、
長浜城は出世城とも言われています。
連休とあって、他府県の車がドンドン来て
駐車場を探していたりしておりました、が
長浜は少し歩く程度の距離に琵琶湖の長浜港があり、
その辺りに無料で難なく駐車できます。
nagahama-4bs.jpg

長浜から竹生島への定期船が出発するところです。
nagahama-6s.jpg

自転車を組もうかと思いましたが
長浜市内は観光客で走りにくいので、
まず、歩きで散策することに…  で、
観光商店街に行く途中に気になる店がありましたので、
思わずカメラを向けました。。
nagahama-7bs.jpg
帰宅してからネットで調べたら、ありました♪♪♪
元祖 堅ボーロ
宮内庁御用達は、まぁ良いとして、
陸軍御用達の新しい看板をデカデカと出しているところが
面白い!!

ほとんど、観光客が通らないと思われる処に
ひっそりと、増田長盛の屋敷跡の石碑が……
往時の雰囲気を想像して偲んでみたりしました。。
nagahama-24s.jpg

長浜が活気付いた象徴の黒壁スクエアー
観光客で賑わっていましたね~ 苦笑い
nagahama-8s.jpg

nagahama-9bs.jpg

すると、何やら行列が来たので、目の前のお店にお聞きしたら
豊国祭りだとか、ただ練り歩くだけなんだそうです 苦笑い
nagahama-10s.jpg

nagahama-11bs.jpg

nagahama-12s.jpg

大通寺
nagahama-15s.jpg
長浜は大河ドラマが山内一豊を取り上げる前に来たことがあって、
その時、偶々でしたが運の良い事にお心づけのお金を
払えば(確か、自分は100円でした)門の上へ登る事ができ、
長浜市街を一望に見る事ができました。
また、当時の大通寺拝観料は、たしか200円か300円でした。
とても安いので、全く期待薄で見学したのですが、
これが、なんとビックリ!!

まず、本堂や大広間は伏見城を移築した国の重要文化財!!
彦根・井伊家から嫁いだ時に使用した駕籠や、襖絵等凄い文化財が…
これが京都なら一年に一回の特別展示と銘打って
拝観料は
800円から1,000円は固いところだぜ~

その後、友人達にも勧め、見に行った友人達は
誰もが、同じ思いでビックリしていましたが、
大河ドラマで山内一豊が取り上げられ、多分、
大通寺もブームに乗って拝観料は500円に上がってしまったようです。
でも、それでも価値がありますよ~、興味のある方にはお勧め~。。

長浜城の大手門を移築の大通寺の台所門。
門柱や用材、扉の饅頭金具など全て桃山時代の様式。
nagahama-16s.jpg

伏見城を移築した本堂
nagahama-19s.jpg

逆に、大通寺門から見た門前町。
nagahama-20bs.jpg

そこで、お好み焼き煎餅を食べ歩き。(50円)
海苔風味とマヨネーズでお好み焼きの
雰囲気が出せていて美味しかったです♪♪
nagahama-21s.jpg

また、長浜は家具等のリサイクル店が結構あるようです。
下は、以前来た時にも立ち寄った
カフェ併用のイギリス製家具のリサイクル店。
nagahama-14bs.jpg

黒壁の近くには、豊臣秀吉公茶亭門。。
「若き秀吉が長浜城内で、この門をくぐり
茶会を催したであろう事が偲ばれます」とあります。
nagahama-13s.jpg

で、また名物の左が焼きヨモギ饅頭と(150円)
右が麩饅頭(160円)です。疲れたときは甘いもの♪♪♪
nagahama-22s.jpg

帰りがけに、一応長浜城へ
nagahama-25bs.jpg

レプリカなので、中へは入りませんでしたが…
城の向こう側へ行ったら、琵琶湖の壮大な景色が…
nagahama-27s.jpg

このように、普通の観光とは違って歴史的視点で見て、
ひっそりとした名所(マニアック?)も織り交ぜて行くと
一段と楽しめて行く価値が増しますよ~

只、今回は結局、自転車の出番が全く無し。
散策だけで終わっちゃったのは、何となく不完全燃焼だ~
次回はサイクリング目的で行こう!!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 携帯アクセサリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 地域情報 - ジャンル : 地域情報

<< 果てしない消耗戦!!  【BACK TO HOME】  岐阜 金華山 >>


◆ コメント ◆

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 


