薬剤師 税理士事務所
 

プロフィール

 Mr,ムーンライト

Author: Mr,ムーンライト
アパレル業界にて、企画デザインや
営業を長く勤務し、34歳にて会社設
立。

趣味は、歴史散策や
シティマウンテンバイク、
そして、仕事の後のジョギング。
楽しみは、愛猫と寝酒をチビチビ
やりながら古い日本映画を見る事。
因みに、愛猫も酒を嗜みます。

【ヒューオン パイン】ホームページ
商品はこちらをクリックすれば見れます

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果てしない消耗戦!!

今回のブログは昔から思っている事を
痛切な嫌味を交えて書きます。

今日のニュースで
ドンキが690円ジーンズを発売との事!!

芸が無いね~  うーん

イトーヨーカ堂・西友・イオンをはじめ小規模小売店に至るまで
ほとんどがユニクロの後追いばかりじゃないか!!
そして、ドンキも追従と…一体、小売店に戦略というものが
あるのだろうか?

百貨店まで安売りの消耗戦に突入だよ。

安いのは消費者にとって結構だけれども、
安ければ購買意欲が高まるというものじゃ無いしね~

まぁ~、特に衣料小売店に限って言わしてもらえば、
戦略は、昔から無いね!!!
小賢しい戦術はあるけどね にか

だから、苦しくなればバーゲン!!
さらに苦しくなればバーゲンの前倒し!!!
今じゃ~年がら年中バーゲンで、安くても反応無し。
おかげで服の価値感を下げまくっちゃった!!
(言っときますけどユニクロは先駆者で、今のままでイイのですよ。。)
そして、メーカーや問屋に対して
“ご協力”の名の下に、強引な値引き・返品を要求。
とにかく、安くする事だけが小売店の唯一の戦術。

それ以外に考え付いたのが
“お客様に奉仕とサービス”の名目で営業時間の延長。
挙句に、お正月も営業で年中無休!!
その所為で、年末の買出しは無くなり、
正月の雰囲気はぶち壊し。

自分が、衣料品から別商品の開発に移行したのも、
衣料小売店の未来を疑ったのが大きな要因。
でも、考え方や方針は相変わらずだね。。

ホント、衣料品から撤退して良かったと思っている。

実際はコストや効率しか考えていないのがホントだと思う。
ファッションを提案とか、夢を売るとか、お客様の笑顔が見たくて…
な~んて事は絶対無い、無い!!
そこには、お客様本位と言ったものは美名だけで、
本心は売り上げの事だけしか考えていないのが如実に解る。
(営利目的の会社だから仕方ないけど、それだけなんだよね)

だから、鹿児島のA-Zスーパーセンターのように、効率だけでは無く
ありとあらゆる物がここへ行けばかならず在るという、
他の量販が絶対やらない、とても非効率な方針だけど
消費者の熱烈な支持を受け、しかもマスコミの注目を浴びている。

これなんか安売りだけではない特徴を出していて、
凄いな~と思っちゃうね~

これから、自分がアパレル時代に経験した裏話と実情を
ちょくちょく書きます。
ご興味の方は乞う、ご期待!!

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